外国人ダーリンとのワークライフバランス&育児&美容

国際結婚ならではの習慣や概念の違いを楽しみながら、生活全般を女性の視点で綴ってます。



試験結果(>_<)

2011.01.19 (Wed)


11月に「行政書士試験」がありました。



試験問題を見てすぐに「今回は(合格は)無理だ!!」



と思いました。



スクールで学習していた内容に比べると



難しすぎたんです・・・(ToT)



しかし、いつまでも落ち込んでいられません(・へ・)



次に向かってがんばります。

久しぶりの更新です(*^_^*)

2010.11.01 (Mon)

もうじき行政書士試験です・・・



合格は無理かも・・・(T_T)



ところで、最近、介護の仕事をはじめました。



試験勉強したかったので、午前中だけ働いてます。



短時間の仕事でも、乳幼児を育てながら働くって



職場では肩身の狭いものです・・・。



朝に突然、発熱されたら近所に住む母にあずけに



行きますが、仕事には遅刻(>_<)



「理解のある職場」でも度重なれば



上司の顔も眉間にしわが・・・!




「ワークライフバランス」は言葉だけが独り歩き・・・





育児しながら働く女性の、「働く理由」も大きく分けて




「出産前から仕事を持っている」ケースと




「生活の為に働かなくてわいけない」ケース。




私は後者のタイプですが、採用されるまで何社応募したことか・・・。




希望職種にこだわっていたら、





なかなか仕事が決まりにくいのが現状ではないでしょうか?




「少子化」になるのも当然だわ!!



と思う今日この頃です。



(注:「少子化」の原因は様々な要因があります)






子は「かすがい」とはこのこと?

2010.09.20 (Mon)

DVC00018.jpg

  
つたい歩き時代の写メ。赤ちゃんモデルに応募した時の写メ。 




赤ちゃんモデルのオーディションを受けに、親子3人で東京へ・・・



その2,3日前に大きな夫婦喧嘩をして、息子はおお泣き、



翌日には息子から笑顔が消えた・・・



夫婦間もぎくしゃくしたまま、東京へ行った。



大阪から東京へ向かう新幹線では、交代で息子を抱いて、交代で仮眠をとった。



息子に離乳食を食べさせるのも、一苦労(>_<)・・・ 




東京に着いてからも何かと大変で、大阪の自宅に到着した時には



夫も私もクタクタ(@_@;)



でも、このたった1日の間、いろいろ夫婦で協力しあったことで



夫婦の絆が、家族の絆が深まった(*^_^*)




出来事はイレギュラーな事だが




夫婦がお互いに協力、努力して、家族生活を維持することは




当たり前のこと。




芸能界の若いお父さん方は、育児にも家事にも協力的だそうですが、




それでは、一般の若いお父さん達はどうなんでしょうね?(*^。^*) 






バイリンガル or NOTバイリンガル?

2010.08.27 (Fri)

keitai2010-07-25 001

               
      ベトナムの「魔よけ」のお面セット





息子が産まれる前から、夫婦で話し合って決めたことがあります。






「息子は、日本語とベトナム語の両方を話せるように、教育しましょう」





ということ。







ならば、「赤ちゃんの時からベトナム語ではなしかけてね!」と私が言っていたにも関わらず、






パパはヘタクソな日本語で話しかけるばかり・・・






2歳になってから、ベトナム語を教えはじめても、遅い!!(ってこともないんですが・・・)







赤ちゃんの時から、徹底してベトナム語で話しかけていれば、今頃マスターしてるはず・・・






それを指摘したら、パパは逆切れして、ちゃぶ台をひっ繰り返し、食器や料理がメチャクチャ!!






息子はビックリ&おびえておお泣き!\(◎o◎)/! & (T〇T)






「自分の感情のコントロールぐらいしてよ!」と言いたかったけど






火に油を注ぐようなものだから、言わなかった・・・(パパに魔よけの面をつけてもらおうかしらw)






翌日から、パパの「ベトナム語での話しかけ」は増えているので






「良し」とすることにしました(^_^;)






我が家のパパは「切れ」ないと、自分の行いを改められないようです。。。






「パパを変える良い方法」があれば教えて下さい。。。。m(__)m

息子と「崖の上のポニョ」

2010.08.15 (Sun)

粘土遊び


息子と粘土あそびをしました。



息子は「崖の上のポニョ」が好きなので



「そうすけ」のボートを作ってあげました。(3Dでなかなかの出来でしょ?)



息子は大喜びで映画のセリフを叫んでました(~_~;)



「ポニョ~~!」 「ソースケ~~!」



ん? 1人、2役? 



役者の素質があるかも・・・・と思う親バカでございます。m(__)m




粘土あそび


平面ですが、車も作ってあげました。



粘土あそびってこんなに疲れるものだったかしら?とアラフォーママは思うのでありました。




行政書士試験が終わったら、いっぱい遊ぼうね☆

more »

国際結婚だから?それとも・・・・

2010.07.27 (Tue)

keitai 001


         
夫の友人(ベトナム人)の子ども(右)と我が子(左)




ベトナム人の夫とよく喧嘩するのは、育児のこと・・・。



息子を叱る時のポイントが、日本とぜんぜん違う!!



ベトナムといえば「発展途上国」



育児は「家族、親戚、ご近所ぐるみ」で協力しあう。



いわば、「戦前の日本」の育児に似ている。



「育児書」「育児雑誌」等ないお国の人に「育児に自信ある!!」と



言われても、受け入れられないよ・・・




ニュース番組を観てる時も、よく討論になる!



近隣の閉鎖的な「あのお国」のことで!!



日本は「戦争を放棄した国」



ベトナムは兵役(?)軍役(?)義務のある国

(当然、軍隊があるということだし、何かあれば戦争に参加する可能性もある)



夫は言います「ニホンはナンデ、○○○○シナイノ?」



私は言います「日本は○○○○しないって憲法で決まってるの!」



夫は言います「ベトナムだったら○○○○スルよ!!」



こんな会話がしばらく続きます・・・^_^; 正直疲れます・・・




日本人夫婦でも、意見のすれ違いはあるでしょうが



憲法や法律の条文がでてくる会話は、ほとんど無いと思います・・・




ほ~んとに、どうして夫婦の会話に憲法がでてくるかな~(>_<)



ちゅかれまちゅ(/_;) 





保育園の夏祭り

2010.07.18 (Sun)

昨夜は息子が通う保育園の夏祭りでした。


私は保護者会の委員をしてるので、
  


事前準備や当日の後片付けでクタクタ(>_<)



初めてのことだし、園内のどこに何があるやら



わからないことだらけ・・・(T_T)



それに役員は一クラスの人で構成されているので



クラス委員の私は蚊帳の外って感じで



やりにくいったらありゃしない・・・



あし@ブログお題

2010.06.19 (Sat)

あし@ブログお題
『父の日のプレゼントは何ですか?』



金箔入りの焼酎とロックカップ(陶器)セットを


今日、息子を連れて届に行きました。
 

行政書士資格勉強と育児

2010.06.18 (Fri)

keitai 001

2歳から3歳にかけて、爆発的に成長するらしいお子様たち。

親も一番大変な時期だとか・・・(T_T)

私は11月の行政書士試験の勉強も大変だし、

ふところ事情は火の車だし・・・

パートにでる時間がないから、PCの在宅ワークを応募したが

私のスキルでは仕事の依頼が少ないとかで、ネットショップを

すすめられ、5月の連休明けにオープンしたが

現在のところ、無人島で営業してるようなもの・・・。
 


happyママのアロマと雑貨のお店

ぁあ~~(>_<)このままじゃ、保育園退園するしかないよ~~(>_<)

そうなると、学校に通えないから自宅学習になるやん!

行政書士の仕事はそんな大変なものではないのに

資格試験は難しい(法律の試験ですから)司法書士試験はもっと難しいらしいけど

私にとってどちらも難しいことに変わりない!

なら、はじめから司法書士をねらえばよかった・・・
。 

トラックバックテーマ 第983回「3Dについて、どう思いますか?」

2010.06.17 (Thu)

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「3Dについて、どう思いますか?」です。突然ですが、3Dについて、みなさん、どう思いますか?3Dテレビも、店頭に並んだりしていますよね!ニンテンドー3DSも発表されましたので3Dブームが巻き起こっているように思います。水谷は、昔は3Dよりも、2D派だ�...
トラックバックテーマ 第983回「3Dについて、どう思いますか?」



めまいがします


トラックバックテーマ 第982回「降水確率何パーセントで傘を持っていく?」

2010.06.17 (Thu)

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「降水確率何パーセントで傘を持っていく?」です。6月といえば梅雨梅雨といえば雨ですつい最近まで晴れまくっていた気がするのに、雨が多くなってきて外に出るのが憂鬱です毎朝、雨が降るかもしれないときはにメールが来るサービスを使って�...
トラックバックテーマ 第982回「降水確率何パーセントで傘を持っていく?」




50%ですね~

2010.06.16 (Wed)




                    
                   コスメの効能より、香りで選んで買ってしまいました。

                      ホントに香りで癒されて、いい気分になります


でも、コスメとしては・・・私の肌には、「可もなく不可もなく」って感じでした。 
                                                                                                                        残念!! 

トラックバックテーマ 第981回「サッカーワールドカップ、あなたの注目国は?」

2010.06.15 (Tue)

ここんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「サッカーワールドカップ、あなたの注目国は?」です。先日より開催されている「FIFAワールドカップ南アフリカ大会」本日は日本VSカメルーン戦ですが、あなたのサッカーワールドカップでの、注目国はどこですか?吉久は日本、と言いたいところですが、開催国の南アフ�...
トラックバックテーマ 第981回「サッカーワールドカップ、あなたの注目国は?」





にっぽん!! 

なんでも自分で!!

2010.06.13 (Sun)

自分で!

現在2歳半の息子。

なんでも「自分で!」と言って

自分でやりたがる・・・
 

ドライヤーで髪を乾かそうとするけど

ドライヤーの風は壁にあたってるよ(^-^)
 
 



第980回「宇宙といえば何を思い浮かべますか?」

2010.06.12 (Sat)

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「宇宙といえば何を思い浮かべますか?」です。「宇宙」・・・この響きで、色々な想像ができますね。水谷は「宇宙」が人一倍、大好きです。星空を思い浮かべる人もいれば様々なSF作品を思い浮かべる人もいると思います。水谷は、6月13日に地球に帰還する「はやぶさ」が今、一番、気になっています。苦難を乗り越えた「はやぶさ」が地球に帰ってくる6月13日...
FC2 トラックバックテーマ:「宇宙といえば何を思い浮かべますか?」




スタートレックシリーズです!  

昨夜は・・・

2010.06.11 (Fri)

昨夜は、小5の姪が


「運動会のムービーをDVDに書き込んで~♪明日、学校に持って行くの~♪」 



とやって来た。(午後9時) 



姪の親はPC素人だから、


いつも私が作業することになる(T_T)
 
 



それにしても、もっと早く言わんか



おかげで今日の私は睡眠不足じゃ~~(-_-メ)   

トラックバックテーマ 第979回「自分のここが好き!」

2010.06.11 (Fri)

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「自分のここが好き!」です。何かと、もっとこうなったらいいのになあ…と自分に対して残念に思うことが多いこともあるかと思いますが、それも自分に期待してのことひそかに自分のここは気に入ってるという所が、誰しも何かあると...
トラックバックテーマ 第979回「自分のここが好き!」




もちろん 育児に一生懸命な、わ・た・し 

体調不良だけど保育園に行きたい息子

2010.06.10 (Thu)

昨夜は咳が止まらず、2度も嘔吐した息子 


今朝も咳が多く、心配だが

「保育園いってくるわな~」と息子




今日は早くお迎えに行くから


もう1度、小児科に行こうな






早く元気になってね

戦争の傷跡

2010.06.07 (Mon)

私が通っているスクール(資格の勉強)で


仲間どうしで「資格をとろうと思ったきっかけ」を


話してたとき、ふと


ダーリンから聞いた「ベトナム戦争後のベトナム」


を思い出した。


ダーリンが子どもの頃、よく見たという


「「家も家族も失って、食べるものもなくさまよい歩く人」」


当時ダーリンが住んでいた祖父母の家に


「水を1杯ください・・・」と言って来て


ダーリンの婆ちゃんがお水を渡すと


一気に飲み干し、息をひきとる。


そんな人を何人も見たダーリン。


かつて戦後の日本にもよくあった、と老人が話してくれますが


若い人(ダーリン)から聞く話の方が身近に感じました・・・



inaka.jpg

ベトナムのこと

2010.06.07 (Mon)

inaka.jpg

↑の写真はホーチミンから、かなり離れた田舎の風景です
水牛が普通にあちこちを歩いてて怖いです。

ダーリンの故郷は「ベン・チェ」という田舎にあります。


ホーチミンから車で1時間くらいです。

(以前は河をフェリーで渡ったので3時間かかってました)
 


papanoiekara.jpg

ダーリンの実家のベランダからみた景色


ダーリンの実家は美容院で、商店街のなかにあります。


「商店街」っていっても写真のように各パラソルが1店舗なので


「市場」という方が相当かな・・・


パラソル市場を囲うように住宅兼店舗が並んでおります。


この時は旧正月だったので人がいません。


ほんでもって早朝から大音量で町内放送が・・・(ーー゛)寝てられません!!


お正月を祝う言葉や音楽が流れておりました


もうっ!!うるさい!! 



マジかんべんしてっ!! 


二度と旧正月にはベトナムに行かないぞ!! 

トラックバックテーマ 第976回「緊急事態!・・・どう対処する?」

2010.06.07 (Mon)

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「緊急事態!・・・どう対処する?」です。みなさん、緊急事態に遭遇したらどのように対処されますでしょうか?水谷は先日、車のバッテリーが上がってしまって移動先の場所にて、立ち往生してしまいました。人生初のバッテリー上がり体験だったのでどうしようもなかったのですが何とか...
トラックバックテーマ 第976回「緊急事態!・・・どう対処する?」




現在の私におきる可能性が高い「緊急事態」は・・・

2歳の息子の「休日や夜間の、急な発熱+機嫌が悪い」時です。

病院は休業だし、どうすればいいのか解らなくてアタフタ・・・

育児書とにらめっこしたり、先輩ママに電話してアドバイスをしてもらう

くらいかな・・・


虫の季節ですね~

2010.06.03 (Thu)

ピジョン 虫くるりん 布用ミストタイプ (0ヶ月~) 50mlピジョン 虫くるりん 布用ミストタイプ (0ヶ月~) 50ml
()
ピジョン

商品詳細を見る


幼児さんは汗をよくかくから蚊にさされやすいんですよね~(>_<)

昨年の息子の足は、虫さされの跡だらけ・・・

だから事前の虫よけ対策は大切!!

この商品は服やタオルケットに虫よけ効果を施し、除菌もしてくれる優れもの!!

おすすめです
!!


むしよけ

トラックバックテーマ 第970回「学校の校歌、覚えてますか?」

2010.05.30 (Sun)

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!今回のテーマは「学校の校歌、覚えてますか?」です。小学校・中学校・高校・大学…学校に通っていたなら、一度は歌った校歌実際歌ってなくても、耳にしたことがあるであろう校歌…あなたは覚えていますか?吉久は、断片的に思い出すことができるのですが、小・...
トラックバックテーマ 第970回「学校の校歌、覚えてますか?」



覚えてない!

昨日のことも、自分の年齢も覚えてないのに!

ン十年前のことなど・・・

ブログのお題 『元気がない時、どんなことをして元気を出しますか?』

2010.05.30 (Sun)

寝る!とにかく寝る!

寝ていられないときは、

ハッピーエンドのラブ・コメ映画を観て、

いい気分になる

アロマのショップを開設しました。

2010.05.27 (Thu)

医師がすすめる「アロマセラピー」決定版―肥満、ぜんそく、アトピーからパニック障害まで撃退! (ビタミン文庫)医師がすすめる「アロマセラピー」決定版―肥満、ぜんそく、アトピーからパニック障害まで撃退! (ビタミン文庫)
(2008/10/15)
川端 一永吉井 友季子

商品詳細を見る




この本はアロマセラピー(芳香療法)元来の定義に基づいた情報が掲載されています。


効能以外に副作用や危険についてもキチンと掲載されてて、読み応えあります



happyママのアロマと雑貨のお店

「Happyママのアロマと雑貨のお店」を開設しました
お時間があるかたはぜひのぞいてみて下さい。<(_ _)>
 



洗わない洗顔

2010.05.26 (Wed)



ロゼット「洗わない洗顔」シリーズ

左からクレンジングミルククレンジングクリームクリアリングウォーター


朝はクレンジングミルクで軽くマッサージして、クリアリングウォーターで拭き取り!


夜はクリームでメイクを落として、クリアリングウォーターで拭き取り!


いつも、おでこと鼻がテカッてた20代。


あぶらとり紙が手ばなせなかった。


出産で体質・肌質が変わったのか、それとも歳のせいか


テカらなくなった現在では、「洗わない洗顔」で


うるおいキープ!!

昨夜は・・・

2010.05.21 (Fri)



昨夜は、ベトナムから送ってもらったハンモックですぐに入眠

早起きしてくれるかと思いきや・・・・


親子で寝坊


保育園は遅れて登園



私はこれからダッシュで学校へ

『朝ご飯で食べたい、ご飯の友は?』

2010.05.20 (Thu)

味のりに、卵かけご飯

これ最高に幸せ!!


あし@のお題でした。

息子よ、なんのつもりだ?

2010.05.20 (Thu)



小学生の従姉妹からもらった、上靴の形の消しゴム。


それを履こうとしている我が息子。


ほんとに履けると思ってたのかな

母がテストであせっているのに、のんきな息子

2010.05.05 (Wed)

おっさんのような後ろ姿


私がテストであせっている傍らで


息子はパンパースの箱に座って


「おかあさんといっしょ」を観て、


楽しんでおる・・・(ーー゛)


2人の間の温度差・・・・あ~せつない・・・

 | HOME |  »

プロフィール

パンナ姉妹

Author:パンナ姉妹
ベトナム人の夫と息子の3人で大阪に住んでます。
息子を保育園にあずけて、国家資格取得の為にスクールに通ってます。
美容にあてる時間があまり無いのがストレスになっている今日この頃です・・・。

MicroAd

マイクロアドBTパートナー募集

登録無料でお小遣いゲット

育児ママのお小遣い稼ぎ

登録無料

アフィリエイト満足度NO.1で副収入

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
登録無料

マクロミル

アンケートにこたえてお小遣い稼ぎ
マクロミルへ登録
登録無料

新商品がモラえる・タメせる!よ

登録無料

コスメ・コム

コスメ・コムのロゴ
口コミを参考にして、自分にあった コスメ選び!

集英社公式ショッピングサイト

ワコール

朝の谷間、ながもち、リボンブラ。キレイな谷間をキープしたい!
そんなあなたにワコールから新登場。 [ワコール]ワコール公式のお買い物サイト「Wacoal web store」なら、ココが安心!ココがおトク!
ワコールの下着は機能とデザインが充実してるから大好き! 肌に直接触れるモノだから信頼できるメーカーがオススメ!!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンパンマン

スキルアップに資格取得

私のお店「ハッピーママのアロマと雑貨のお店」

フリーエリア

登録無料

私も会員です。 子どもが夜中に熱をだした! 対処がわからない! って時に書込みしたら アドバイスしてもらえて 助かりますよ!
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-

息子は生後6カ月からこどもチャレンジです。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
月齢に合った玩具が届くのでオモチャを買い過ぎずにすみました。また参考になる育児情報冊子も解りやすい内容で◎です。

ベネッセのショッピングモール

たまひよ&すっくのネットショップ たまひよSHOP
買った商品の口コミを投稿してポイントもらって、図書券に交換!!

カワイイベビーグッズいっぱい!!

自転車・三輪車特集【トイザらス】

ベビーも無印良品

安心老後

誰でも老後はやってきます。 いまから考えておく方が いいと思います。

トイザラス

【トイザらス】プール特集
プール特集!!

ファンケル

試してから決めましょ!

yahoo ログール

クリック募金

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

